Posted by makoo1
 
[スポンサー広告
ぽかぽか・・・・
春ってなんて暖かい日差しなんだろ~
心うきうき からだもなんだかむずむず・・・
植物のように動き出したくなります


さて、
前回1月に植えた家庭菜園。
葉もの その後は・・・

こーんなに、もっさもさになりました!


葉もの500


冬は、なんせ 花もなく おんなじような色彩で
成長がわからずじまいだったのですが・・・
三月に入り 冬眠から覚めたように パワー全開
すくすく育ってくれました!

もちろん、安心の無農薬。
家庭菜園の良さは やはり ここ。
食べる分だけ収穫し、安心してフレッシュなお野菜 いただけます。 

早速 サラダにして いただきます。

葉ものUP500



ノッポのケール君は・・・
まのびしてますね~


ノッポ500

ノッポ2-500


つぼみができました。
どんな色のお花が咲くんだろ?
楽しみです

ノッポUP500


新たに、お友達を増やしてみました。

スーパーで購入した三つ葉を
根っこから5センチほど残して植えたもの。
ほったらかしで この通り。


三つ葉500


種からのベビーリーフ。
かわいい双葉が 顔を出しました。

ベビーリーフ500


次は・・・
何にしようか?



Posted by makoo1
comment:1   trackback:1
[未分類
BIOSACで家庭菜園
寒いですねっ
1月ってこんなに寒かったですかね~??
1年で1番寒い2月はどうなるんだろ?
カイロが手放せない毎日です・・・。


さて、今回は前回に続き、BIOSACを使ってベランダで野菜菜園を始めたいと思います。
とは 言っても、2度目の挑戦!
一度目は、見られない状態になってしまいましたので、今度こそは・・・
がんばります!

今回は、まず、初心者向きの葉もので、挑戦です。
野菜は、週末国連大学前でファーマーズマーケットに出店しています
『植物自由区』さんで入手。


IMGP0867_20120119194539_20120202173907.jpg


葉もの6個は、BIOSAC SQ-L/36.0Lを使ってみたいと思います。
似ていますが、葉もの全部種類が違うんです!

IMGP0867_20120119194539.jpg


意外と土入ります。
多めに土を用意しておくとよいかも。

2_20120202175847.jpg


並べ方 どうしよ~
迷った結果 色別で並べてみました!

3_20120202180008.jpg




んーー おいしそう
植えながら、何に使おうかと考えたが・・・
サラダとサンドしか思い浮かばない
4_20120202180724.jpg



残りのノッポくん2つは、丸形タイプのBIOSAC CP/13.5Lを使いたいと思います。

IMGP0901_convert_20120119200112.jpg

こちらは、あまり見たことがない方が多いのでは?

実は、入手した『植物自由区』さんで10年かけて作った
オリジナルケール。(元をたどれば、葉ボタン)

葉が縮緬状になっており、パセリみたいな質感をもち
耐久性に優れているんだとか。


IMGP0911_convert_20120119201138.jpg


このオリジナルケールは、オーナメントプランツとして。

IMGP0913_convert_20120119200312.jpg


出来上がりっ

寒さに負けず、育ってね!!

IMGP0929_convert_20120119200510_20120206192806.jpg





BIOSAC SQ-L/36.0L \5,800(税別) BIOSAC CP/13.5L  \3,500(税別)
Posted by makoo1
comment:0   trackback:1
[未分類
代々木駅から徒歩1分の場所に、今年11月にオープンしたばかりの
「代々木VILLAGE by kurkku」。
デザイン、内装、 レストランなどを各界の日本を代表する方々が
手がける”こだわり”を追求しつくした新商業施設です。

2.jpg


1.jpg



その中の一つ、大人のリラックスラグジュアリースタイルを提案する
ショップ『one mile wear by URBAN RESEARCH』。
アパレル、雑貨、トイレタリー、ガーデニングアイテム等幅広く展開。
MAKOO商品数多く、展開しています。


3.jpg



FRANCEの高級製粉メーカーVIRON社の小麦粉袋と端材のレザーをリメイクしたショッピングバッグ。

4.jpg


BIOSAC

5.jpg



幕末より続く、花・植物生産植物卸屋 ”花宇” の5代目、プラントハンター 西畠清順さんの
チョイスした植物とBIOSACで、素敵な世界観ができた商品になっています。

8.jpg



7.jpg



Posted by makoo1
comment:0   trackback:0
[未分類
Farmer's Market @ UNU
毎日 ホントに 暑いですねー

ウダルような暑さに負けそうな時・・・
FIFAワールドカップ 女子サッカー優勝で一気にダルさがふっとびました!!

世界一だなんて スゴすぎですっっ
パワーと勇気をもらった なでしこジャパンに 感謝





暑さで 食欲が無くなり 体調を崩しやすい この季節。
特に食には気をつけたいですよね・・・

都会のド真ん中 青山 国際連合大学前広場で、毎週末土日10時~16時 Farmer's Market @ UNU が開催されています。
新鮮野菜等の生産者の顔が見え、購入出来るマーケットです。
ここでは、新鮮有機・無農薬野菜、果物、野菜苗、植物、雑貨等 様々なお店が出店。

毎週末土曜のみ、8月中旬までMAKOO出店参加します。

今から 家庭菜園、ガーデニングを始める方へ
その場で材料が全部揃い、すぐにでもスタート出来る手軽さが いいですよね。



IMG_0015_20110719164712.jpg



IMG_0003+3_convert_20110719165459.jpg

MAKOO BIOSAC 全種。


IMG_0012+2_convert_20110719170106.jpg


こちらは、寄植え。熱帯の花アンスリュームが、かわいいー
花がハート型


IMG_0014 2



植物は、左側から、ローズマリー、レモンバーム、レモン。
夏に比較的強い、育てやすい植物だそうです。
食卓に、すぐつながるものだから、お料理が楽しくなりそう


IMG_0016_20110719185207.jpg


ゆとり生活のツール探しに、是非 足をのばしてみてください。
Posted by makoo1
comment:0   trackback:0
[未分類
MAKOO BIOSAC
梅雨入りで、じめじめした日が続きます・・・
沖縄は、14日早い梅雨明けだとか!?
今年は、どんな夏になるのでしょう???

早い梅雨明けを期待して・・・家庭菜園にチャレンジしてみたいと思います!

今回、チャレンジに使うツールは・・・・新商品「MAKOO BIOSAC」。

IMGP0814.jpg



工事現場でよく見かける、不織布見た事ありませんか?



IMG_0003_20110616164405.jpg


これは、土木工事用の防草シートで強力な合成繊維。
植物に影響を与えない様に開発されたもので、表側のポリプロピレン織布は
透水性や通気性、耐候性にすぐれているんです。

さらに、裏側のポリプロピレン不織布は、耐久性と水やり時の土壌流失を防ぐことにより、
自然の土の状態を保つ様に作られているのです。

IMG_0002_20110616164452.jpg


まさか、あの工事現場での不織布が、プランターにうってつけだとは・・・
思いもよりませんでした-。頭が下がります・・・。

そして、植物にとって大事な栄養源となる土ですが、廃棄物処理されていた杉皮をリサイクル使用
した培養土。

驚くことに、燃えるゴミとして処分ができるのです。
意外と使い終えた、根が這いつくばった土って、どうしていいか分からず、
ベランダの片隅に放置されたまってしまうモノですよね。
それがゴミとして出せるのは、とっても便利!!

土を触ってみると・・・ なんとも フワフワな感触!
例えると・・・ 高級感が漂う、羽毛布団の様な・・・ 
植物もスクスク育ってくれそうな、そんな土。

IMGP0820.jpg


それでは、材料が揃ったところで、いざ!!

今回の野菜は、レタス(何故かとても葉が固い・・・)、トマト、ビールのお供 枝豆をチョイス。

IMGP0822.jpg


IMGP0828.jpg


IMGP0829.jpg


IMGP0831.jpg

新鮮な野菜を、使うだけ収穫していただけるなんて、そんなうれしいことはないですよね!
経過も楽しみですが、収穫まで枯らさない様がんばりまーーーす!!


MAKOO BIOSAC  3.5L ¥1,890-、 7.5L ¥2,730-、 13.5L ¥3,675- (税込)
MAKOO BIOSOIL 1.1kg(3.5L BIO SACに使える分量) ¥ 630- (税込)

Posted by makoo1
comment:0   trackback:0
[NEW ITEM
| HOME | next
